top of page

企業で日本語教師

みなさん、こんにちは。

日本語テラスのいくらです。

今日は日本語教師の話をします。

と言っても日本語学校の先生ではありません。

みなさんもご存じの通り、

去年から日本語教師も国家資格になり、

登録日本語教師が誕生しましたね。

目指している人はいますか?



日本語教師と言っても色々な場面で日本語を教える人がいますよね。

たとえば地域で教える先生、日本語学校で教える先生、

日本の小学校や中学校で教える先生、企業に出向いて教える先生、

オンラインで教える先生などなど、、、

今回は、企業で教える日本語の先生のお話です。



企業で日本語を教える先生は、

日本語教師の資格がなくても教えることができます。

しかし、企業側から何らかの資格を求められれば、

教えることができなくなりますよね。

だから資格は持っていないより

持っていた方がいいに決まっていますね。



ところで、企業で日本語教師ってどんなことをするの?

と思いませんか。

だいたいのところ、企業側で「これをやってください、

あれをやってください、JLPT N3まで合格させてください」

など注文があります。

それに従って、一生懸命教えるんです。

企業の担当者に学習者も教える私も認めてもらえるよう、

なんとか爪痕を残し、次回も私を指名してもらえるよう努力します(笑)



また、ほとんど任せられてこちら側が

何を選んでやってもいいなど自由な所もあります。

たいていそんなところは、

日本語を教えるということがわかっていないんですね。

だから、丸投げのようなものです。



そのようなところは、しめたものです。

私の練習にもなります。

教え方を変えたり、テキストを好きに選んだり、

色々な方法をやってみることができます。

準備は大変ですが、学習者が何をしたらよく理解できるのか、

どんなテキストがあっているのか、

さぐりながらやるのも結構楽しいですよ。

ゲームなどしたり、日本の文化を教えたりと

興味のありそうなものを題材にしてお互いに楽しんじゃいます。



あなたは企業で教えることに興味がありますか?

これから技能実習制度から特定技能制度になるので、

日本語教師を必要としてくれる企業が増えるかもしれませんね。

ではまた。



 
 
 

最新記事

すべて表示
日本語教員試験の勉強は・・その1

私は2025年にD1ルートで受験しました。(結果はなんとか滑り込めました) 私がどのように、何を使って勉強を進めたか を書きます。  ・開始時期・・・2025年5月GWから  ・毎日の勉強時間・・平日は1時間弱  土日・・3~5時間   専任勤務しながらの勉強は牛歩状態 しかも「この年齢での勉強??」というお年頃。     できない日もあったし、数週間全く勉強しない期間もあった。  ・教材・・・「

 
 
 
どうなる?認定日本語学校

2024年から開始された日本語教育機関の認定制度ですが、 皆さんいかがお考えですか。 もし、2029年3月までに認定されなければ、現在の告示校は海外から留学生を受け入れることができなくなります。 今、日本全国の日本語学校数は約850校。 その内、2025年11月現在認定校はわずか64校。           (参照:文部科学省 日本語教育機関認定法ポータル) ないとは思うけれど、このペースで進んだ

 
 
 
「みんなの日本語」

10月に第3版が発行されました。 文法や構成はそのままですが、現状に合わせて会話内容・表現等は改訂されたようです。 日本語学校が認定制度となり、「みんなの日本語」から別の教科書に変更する学校さんも多いようですが、私個人としてはその動きに少々疑問を感じています。 違う教科書を使っても、学ぶ初級文型は同じ、口頭練習だって必要。ゴール地点も同じ。 そのゴールへ向かうルートが若干違うだけなのではないでしょ

 
 
 

コメント


bottom of page